杏子のLifeNOTE

聴き語ることばを綴っています

実務者研修 2

こんばんは!杏子です😆

 

今日は実務者研修  二回目です

はい。。座学でした😑

辛!😭😭😭の一言です

 

 

難しいこともありますが

なにより

いくつかのグループでディスカッションするんですが。。

 

 

あわなーい

しゃべらなーい

返事なーい

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

 

おいおいおいおいいー!!

なんで?介護職についていながら

空気読めんのか??

全くもって遺恨である!!😤😤😤

と、いいたい!

 

またまたまた

動けばバタンバタンと資料を投げ置く

飲み物はドカンと置く

態度が悪く見えますよね

威圧してどうするんですか?

学びに来てるんでは無いですか?

ここは

あなた一人ではないんですよ。😠😠😠

 

口を開けば上目線の人もいるし

😓😓😓😓

民度低いゎ。。

 

まぁ。。あと3回なので我慢です

我慢😖😣😖😣😖😣😖

 

 

 

反面教師で

私はこうならないようにと思いました

 

人柄がよくても態度や顔に出たら

最悪ですね

 

あの職員のいる介護施設は行きたくありません!と思わせてしまいますね

 

借りていた施設職員も感じ悪く

笑顔振りまくぐらいしても良いではないですか?いつ、どこで繋がるか分からないじゃないですか?

 

 

介護職員をしていると、〇〇施設はどんな感じ?ってよく聞かれます

 

 

そんな時に職員がね、、、なんて話してしまいますね

 

 

第一印象大事です👍🏻

何度も言いますが

 

 

 

民度低い。。

 

 

 

 

そうならないようにと思う1日でした

😭😭😭

 

 

 

内容??

 

 

あ〜!!😱😱😱😱

よくわからなかったです

最後は先生にチンプンカンプンで

何がわからないのすら分からないと

泣き言いいました

 

 

教えて頂いたが😅

書き始めたら、忘れてしまってて

結局。。

写してしまいました

 

未だに理解不能です😭

小説家になりたい。。と言うくらい

書き物得意だったのに

書けませんでした😭😭😭

 

 

今日のことは忘れて

気を取り直しして

お仕事お休みの日にやり直します

 

 

(´×ω×`)つかれてます

 

 

あと3回

我慢と頑張り

出来るんかと不安です😖😖😖

 

 

今日の杏子は

偉かったと思うことにします👍🏻

 

 

ちょーポジティブな奴😁😁😁

とりあえず

お疲れさまでした😆

 

最近おしゃれさん

こんばんは!杏子です😁

 

 

最近のおばあちゃん👵なんですが。。

谷川さん(仮名)戌年84歳

スキニータイプののびのびズボン着用

Tシャツやチュニック着ています

 

寒くなってきました。

杏子地方は田舎地方なので

朝晩は寒く、昼間はぽかぽか

縁側でご近所のタマが寝たりしています

 

 

谷川さん

『敬老会に黄色いコートを着ていこうと思ったんだけど、うちに無いのょ。娘んとこかしら?』

ん?黄色いコートで敬老会か?!

 

 

 

『今日は寒いから来てきたのよ』

ん?ツーピースのジャケット

『これ、若い頃五万円で買ったのよ』

 

 

ご、五万円?!しかも若い頃??

す、スゴすぎる

 

 

衣装持ちなんだね

若い頃からなんて

お金持ちだね!

 

なんて話していたら

 

ネックレス。長いタイプをしてきた😄

 

 

谷川さん!今日はデート?!

なかなかいいんじゃない〜

素敵ょ似合う〜😆

 

 

『きゃはは。。そんな相手いないよ』

 

 

 

 

雨の日🌧

ん?このピンクの傘は??

 

 

お迎えに行くから

傘なんてさす人いないし。。

誰のだろう??

 

 

ピンクのかさ?だれのー??

 

 

『あたしだょ』

😆👍🏻

谷川さん!

 

『雨だからね、さしてきたよ』

 

 

さすが!谷川さん😁😁😁

 

 

 

そんな谷川さん

なんと今日は。。

 

 

高級レストランに行くの??

と言うようなジャケットを着てきた

😀😁😆

 

 

谷川さん〜

今日はお見合い??

また素敵なのきてるじゃない〜

 

 

『そんなことないよ、昔のだょ』

 

 

高級レストランに行くなら

私もおもとするわ

 

 

『行かないよー』

☺️☺️☺️

 

 

じゃー??デート?!

後ろからついて行っていい??

 

 

『はははは』

😆😆

 

 

他の職員にも

 

 

素敵なの着てるじゃない??

どこ行くですか?

 

などと声を掛けられていたので

 

 

谷川さん〜今日お見合いだって〜😆

私が保護者でついてくの〜

 

 

Σ(゚Д゚;エーッ!

すごいじゃん!

 

 

勝負パンツもはいてるから

ね?谷川さん〜😆😆😆

 

 

いつでも何があっで大丈夫よね〜

😁😁😁

 

 

『ぎゃははははは』

『そんなパンツもってないよー』

 

 

えー。いつもの赤いパンツは?

😱😱😱

 

 

『若くないのにはなかいよ』

『ぎゃははははは』

 

 

ちなみに谷川さん、リハパンです👍🏻

 

 

谷川さんと私の中では

いつでも赤パンなんです😁😁

 

 

そんな谷川さんが可愛い😆

 

 

旦那さんは他界してますが

小林旭似の濃い顔イケメンだったそうです☺️☺️☺️

 

 

 

 

 

そんな会話を毎日のようにしていたら

 

 

 

 

なんか。。最近ね

 

 

 

 

皆さんがオシャレしてくるんです😱😱

 

 

 

隣をみたら

 

ん?紫ブラウス?!

 

へ?

花柄ジャケット(赤系)

 

 

入浴後は

 

ポーチ

だしてもらっていい??

 

と化粧水ぺたぺた

 

 

え?😱😱😱😱😱😱😱😱

えー😱😱😱😱😱😱😱

 

 

 

 

最近おしゃれさんが

うちのデイサービスに増えています。。

 

 

いいことですね😆👍🏻

 

 

 

 

 

実務者研修です

こんばんは!杏子です😆

 

今日から実務者研修始まりました!

水曜日に休んだだけのお仕事なので

眠い眠い眠い😴

 

 

 

またまた凄い先生で。。

 

 

綺麗なトーンのノンストップ講義

強弱なしの説明と例えと

ごちょゃまぜ講義で

 

眠い杏子には

右から左へ音楽が流れていくみたいに

通り過ぎてました😅😱😅😱😅

 

 

 

何をするのかすらわらかんのに

どうしましょ?!

 

 

 

質問ありますか?

分からなかったら

いつでも聞いてくださいね

静かなクラスですね

 

 

そりゃ、何言ってるのか分からんのだもん。ページ間違えるし😱

 

しかもね

( -ω- ) ンー・・・

たぶん。。いい先生なんだと思うけど

杏子の質問、最後まで聞かないで答えるし。今更聞くのか?!という態度だったのが、

 

 

あ。。

この先生はプライド高めの自分完結タイプだな

 

 

聞いているようで、勝手解釈

 

 

そういう質問ね、はいはい

 

 

態度が出てます

笑えるし、しっかりと講義は出来いるんだと思うんです。

杏子がお馬鹿なだけで😅😅😅

理解不能😑😑😑

 

冗談も言うし

笑いもしますが

 

あ〜!!

顔の表情が変わらない!

そそ、笑うけど

顔が笑わないから

単調に聞こえるし

見下しているように聞こえるのかも!

 

 

先生。。損してますょ

 

 

と。。

まぁ、5回だけのお付き合いです

先生観察より

研修合格を目指しましょ!

 

 

この仕事って

情報も大切だけど

人観察も大切なんだょね。。

 

 

杏子だけかもですが。。😅😅😅

 

 

何度も思いますが

こんだけしっかりとした個人プランを立てるのに、人手がたりなくて

なーなーになってしまうのは

勿体無いですね。

 

私は

一人一人を見つめてきいたい

一人一人を知っていきたい

 

これが原点😀

 

あと4回

研修がんぼりまっしょ\( •̀ω•́ )/

 

 

ん?内容??

 

へへへ😅😅😅

ICFの考え方

ケアプランを作るのに必要な情報を拾う!

 

だったと思う。。

 

 

マイナス思考からプラス思考へ

考えを変えてきましょ👍🏻

 

 

ICFの考え方

 

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

この考え方好きだゎ😁😁😁

 

 

情報をまとめるのは

( -ω- ) ンー・・・

 

正直

 

大変だ!!!!!

 

 

いつもは読み手なので

大変なんだとびっくり😱です

 

ホントに出来るんだろうか??

身体介護だってろくに出来ないし

 

これが出来ないと

介護福祉士試験受けれない😭😭

 

 

ふぁいとー!自分!

 

 

 

次回の宿題をやらねばです

ん、1回目終了しました、無事に😁

2回目は来週です😀😀😀

 

 

内容決めた!

こんばんは!杏子です

 

ずーっと考えてました(´-ω-`)。。

ブログを書くって??なにを??

って。

 

んで、悩んでてもなので

とりあえず

コレにきめた!

 

今日のお仕事の内容(*^^*)

デイサービスなのでネタは尽きない

 

ひとりでやってみる!

目標は一人旅

だけど、ひとりでご飯食べには行けない

カフェ巡りなんてしてみたい

夢を現実にするために

まず、ひとりで行動してみることにします。

 

これを書いていこう!

と決意しました。

 

他にももろもろ

感じたままに書いていく

とにかく

書いてみよう

 

頭の中でおもてても

なーんも変わらんし

伝わらないし残せないし

 

がんぼりまっしょ\( •̀ω•́ )/

 

を合言葉に

毎日続けてみよう

 

休みもありますけどね!

まずは

 

初めの一歩

 

これだね!

 

 

 

 

カーブスはじめてから一か月です

こんばんわ!杏子です(≧▽≦)

 

 

エフキュアヘアカラートリートメント

 

カーブスを始めてから、一か月です

体調は良好です!

体重は変わってません(*_*)

体型は!!!

 

 

変わりましたよ\(^o^)/

 

 

お腹周りが減ってきました

胃の下あたりがすっきりしてきたように見えます

 

週一ですとあまり変化を感じないもですが

 

2日です!

 

2日続けると、わかります

あ~!減ってる。。。。。

 

でも。。

これはあくまでも杏子の体験ですのでご注意下さいませ

m(__)m

 

まだまだにわか筋肉なのではないでしょうか??

しばらく行かないでいると

元に戻ってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

30分!!

 

 

といいますが

この歳になりますと・・腰が重くなり

おっくうになります(;一_一)

そんな時、いつも店長の言葉がこだまします。。

 

 

時間は作る

 

 

カーブスに限らず、やる時間は作るもの

どのように作るかは本人次第だけど

流れにままなら何にも進まない

時間ができたら始める

 

確かに。。

 

 この言葉が響くので、行こう!!と思えてるのも確かです

週に2回がやっとかな

夕ご飯が、お惣菜ばかりになったら意味がないし

食事制限のある身としては。。。。とりすぎてしまうもんね

とほほ。。。。

 

 

 

やっての結果は

 

 

 

("´∀`)bグッ!

 

 

体調もそうだが

精神的にいい(^▽^)

テンションが上がってしまうので。

毎日が楽しく感じてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な証拠なのか?!

コンバンハ!杏子です\(^O^)/

 

GWも終わりますね

お出かけの方もお仕事の方も

皆さんm(_ _)mお疲れさまです

 

私、杏子はGWはお休みなくお仕事でした。今日は日曜日ですのでお休みですが。。

 

杏子のお仕事は介護職員です

デイサービスでお仕事しております

アットホームなデイサービスです

 

 

最近。。季節の変わり目なのでしょうか??食慾が落ちてきている利用者様が多くなってきています。

 

水分量も少なくとても心配です。

朝晩の寒い田舎なので、ついつい厚着になりがちなのです。昼間は暑いのでどうしてもじんわり汗をかいてしまいがちです。

 

1枚脱げば??と思われますが

ところがどっこい(T ^ T)

 

暑くありません!

 

と意固地になるんですょ

脱げる服を着てくる方はいいんですけどね。着たり脱いだりはめんどくさい!との事でなかなかしてはくれませんし、

なにより

暑く感じないので困りますね

 

それなら!と

暑くすれば良いので、ファンヒーターなどを利用して室温あげます!

さすがにこの季節になれば暑いですね!

脱ぎます(*^^*)よしよし!

 

少しぬるめの燗がいい〜🎶

 

って。。Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

出すのはお茶ですけど

少しぬるめで出します

 

しかーし!

お茶は利尿作用があって

利用者様。。( ¯ω¯ )。。おトイレに行かれてしまいます

 

( -ω- ) ンー・・・

 

体に水分?残るのでしょうか??

 

ポ○リなどのゼリーなどで対応して行かなければですね

 

夏本番までにはまた頭を捻ります

(T▽T)

 

 

私のお仕事も体力勝負です

利用者様に負けず劣らず

水分はガンガン!とります

 

 

#SLE持ちなので、ステロイド剤服用しています。

ですので、イオン飲料など糖分が入っているのは血糖値が気になるので飲まないようにしています

 

入浴介助をするようなって

代謝がめちゃくちゃ良くなりまして

汗の量も半端ないんです!

 

滝汗です(T ^ T)

 

ですので

ミネラル麦茶なるものをゲットしまして

ガンガン飲んでいます

 

 

あ〜!!胃液薄まる〜

 

 

が!食欲がとまりません

本来なら胃液が薄まれば、食欲も減るのでは??とおもうのですが

 

ステロイド剤の副作用関係しているのでしょうか??

食べたい衝動が止められません

 

 

利用者様には

 

お口から栄養をとるのが一番!

しっかり食べましょ!

 食べられるのは健康な証拠ですよ

 

と、言っているのですが

私の場合は。。違いますよね??

 

 

異常な食欲のせいで

体重もこれまた気持ちよく増加中

 

Drには

肥るな!

と言われているのですが。。

 

( ´△`)アァ-

 

止まらないんですょー

仕方ないんですょー

 

 

根性がないからですかね(T ^ T)

 

 

 

食べられることは健康な証拠

食べすぎるのは病気な証拠

 

 

危険を感じる食べ方なので

とめる方法を考えます

 

 

でも。。利用者様には

 

お口から食べられるのはいいこと!

しっかり食べましょ

 

と、言いますけど(*^^*)ね!

 

 

 

 

 

 

あ〜!!

お腹空いた!

 

 

目撃者なのか。。

こんばんは!杏子ですヽ(´ー`)ノ

 

今日は地元のお祭りってこともあり

お客様はお休みの方が多い日でした

デイサービスなのですよ

 

 

天気も良いので

パラソル出してお外でご飯しました

楽しい😊

風もほどよく、気持ち良いです

 

 

施設にいる方は、なかなか外に出るということが難しい様子で

外に出るととても喜びました

 

午後は久しぶりにのんびりテレビをみたり

おしゃべりしたり(o^^o)まったりしてしまいました

 

 

が!ががが!

利用者様の様子が急変!!

救急車で病院へ搬送されました

 

 

バタバタ状態です!!

 

 

意識が落ちた時、そばにいたのが

杏子だけでした。

 

 

その度に

同じことを聞かれ

同じように答え

 

また、同じことをきいてくる

 

( -ω- ) ンー・・・

 

何のために

話してるんですか!

救急隊に何度も説明し

電話でもきかれ

あっても聞かれ

 

病院へ搬送されたら

電話がきて

病院の先生にもまた説明

 

命に関わることですから

お話しますけどね

なんだかなぁ。。と思いましたょ

目撃者であるんですょね?

 

 

しかも、

救急隊の方には

虐待してませんか?

みたいな事までいわれ

 

ハァ?

 

でしたよ。

 

しかも、態度のデカさと悪さったらありゃしない!

こちとりゃー脳梗塞の予感がしたので

動かさずにいたのに

担架にのせるときには

ぽん!ぽん!ぽん!

って感じで

まぁ、軽い方なのでそう見えたのかも知れませんが

お客様の顔色が白くなっていくのが

すごく怖かったゎ

右手がだらんとしてたのに、最後まで何もせずにいて

動く時に初めて動かしたけど

ベルト止めたあとだからズボンにいれられて運ばれていきました

 

投げ捨てるようなセリフで

 

○○病院へ搬送します

 

( -ω- ) ンー・・・

なんだかなぁ。。って感じます

 

なんどか救急車を呼びましたが

こんな態度は初めてです

 

 

言葉や態度って

残るものですから、もっと慎重にならないとですね

 

 

とりあえず

脳梗塞でした。入院してのに治療です。

よかった。。と胸をなで下ろしています

 

後遺症はどうなんでしょうね

それが心配です

 

 

あ〜!!

 

 

明日からまた色々聞かれるんだろうか??

目撃者って?こんな扱いなのね

疲れる(T ^ T)

 

ほっとすると

怖さが増します。。

 

何度も話しているうちに

正しいことが間違っているんではないかと錯覚してしまう。

これもまた怖いことです