杏子のLifeNOTE

聴き語ることばを綴っています

健康な証拠なのか?!

コンバンハ!杏子です\(^O^)/

 

GWも終わりますね

お出かけの方もお仕事の方も

皆さんm(_ _)mお疲れさまです

 

私、杏子はGWはお休みなくお仕事でした。今日は日曜日ですのでお休みですが。。

 

杏子のお仕事は介護職員です

デイサービスでお仕事しております

アットホームなデイサービスです

 

 

最近。。季節の変わり目なのでしょうか??食慾が落ちてきている利用者様が多くなってきています。

 

水分量も少なくとても心配です。

朝晩の寒い田舎なので、ついつい厚着になりがちなのです。昼間は暑いのでどうしてもじんわり汗をかいてしまいがちです。

 

1枚脱げば??と思われますが

ところがどっこい(T ^ T)

 

暑くありません!

 

と意固地になるんですょ

脱げる服を着てくる方はいいんですけどね。着たり脱いだりはめんどくさい!との事でなかなかしてはくれませんし、

なにより

暑く感じないので困りますね

 

それなら!と

暑くすれば良いので、ファンヒーターなどを利用して室温あげます!

さすがにこの季節になれば暑いですね!

脱ぎます(*^^*)よしよし!

 

少しぬるめの燗がいい〜🎶

 

って。。Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

出すのはお茶ですけど

少しぬるめで出します

 

しかーし!

お茶は利尿作用があって

利用者様。。( ¯ω¯ )。。おトイレに行かれてしまいます

 

( -ω- ) ンー・・・

 

体に水分?残るのでしょうか??

 

ポ○リなどのゼリーなどで対応して行かなければですね

 

夏本番までにはまた頭を捻ります

(T▽T)

 

 

私のお仕事も体力勝負です

利用者様に負けず劣らず

水分はガンガン!とります

 

 

#SLE持ちなので、ステロイド剤服用しています。

ですので、イオン飲料など糖分が入っているのは血糖値が気になるので飲まないようにしています

 

入浴介助をするようなって

代謝がめちゃくちゃ良くなりまして

汗の量も半端ないんです!

 

滝汗です(T ^ T)

 

ですので

ミネラル麦茶なるものをゲットしまして

ガンガン飲んでいます

 

 

あ〜!!胃液薄まる〜

 

 

が!食欲がとまりません

本来なら胃液が薄まれば、食欲も減るのでは??とおもうのですが

 

ステロイド剤の副作用関係しているのでしょうか??

食べたい衝動が止められません

 

 

利用者様には

 

お口から栄養をとるのが一番!

しっかり食べましょ!

 食べられるのは健康な証拠ですよ

 

と、言っているのですが

私の場合は。。違いますよね??

 

 

異常な食欲のせいで

体重もこれまた気持ちよく増加中

 

Drには

肥るな!

と言われているのですが。。

 

( ´△`)アァ-

 

止まらないんですょー

仕方ないんですょー

 

 

根性がないからですかね(T ^ T)

 

 

 

食べられることは健康な証拠

食べすぎるのは病気な証拠

 

 

危険を感じる食べ方なので

とめる方法を考えます

 

 

でも。。利用者様には

 

お口から食べられるのはいいこと!

しっかり食べましょ

 

と、言いますけど(*^^*)ね!

 

 

 

 

 

 

あ〜!!

お腹空いた!